キズナアイUmabi用語集

キズナアイUmabi用語集

https://umabi.jp/kizuna-ai

0:00 開始

0:11 パドック
レースに出走する馬は、レース前に厩務員さんにひかれてぐるぐるパドックを回ります。TVの中継でも放送されていて、馬の状態を観察できるから、注目してみてね〜。

0:17 牡馬牝馬
競馬用語では、雄の馬を牡馬(ぼば)、雌の馬を牝馬(ひんば)と呼ぶよ。初めは読み方わからなかった〜。ちなみに、10月、11月のGIレースで言うと、「秋華賞」と「エリザベス女王杯」は牝馬しか出場できないレースなんだよ。競馬ファンの間では、「夏は牝馬を狙え」という格言があるね。実際どうなんだろう〜。

0:22 脚質
馬が得意にしているレースでの走り方のことだよ。馬の脚質には主に「逃げ」、「先行」、「差し」、「追い込み」などがあるよ!スタートダッシュを活かして前に行くか、後半の瞬発力を活かして抜き去るか、そのダイナミックな走りや駆け引きは、競馬の醍醐味と言っても過言ではないよね!

0:26 秋のGI戦線
JRAでは、10月〜12月にかけて、毎週のようにGIレースが開催されるよ!GIとは、競馬の最高格付けの競走のことだよ。毎週、一緒に最強クラスのお馬さんたちを応援できるね!

0:30 本馬場入場
レース前にお馬さんがコースに入場することだよ。コースは競馬場によって、右回りか左回りか走る方向が違うんだよ。レース前のお馬さんの状態を最後に確認できるよ!

0:35 年度代表馬
その年に最も活躍した競走馬のことだよ。記者投票によって決まり、2019年は国内外で大活躍した「リスグラシュー」が受賞したよ。今年はどの馬が選ばれるかな〜。

0:41 ハロン棒
ゴールから1ハロン(日本では200m)ごとにたてられた標識のことをそう呼ぶよ。ハロン棒には数字が書かれているんだけど、それはゴールまでの距離を残り何百メートルかで表しているよ。

0:44 場外勝馬投票券発売所
競馬場以外で馬券を買える場所のことだよ。WINS(ういんず)ってみんな呼んでるよ。名前が可愛いよね。営業日時や発売レースは事業所ごとに異なるからお気をつけくださいね!
https://www.jra.go.jp/kouza/information/index.html

0:51 馬場状態
馬場がどれくらい乾燥しているかの度合いのことだよ。最も水分が少なく乾燥している状態を「良」として、水分が多くなるに従ってやや重、重、不良となるよ。レースの予想にも影響するからしっかり確認だね!

0:56 万馬券
100倍を超える払戻しのことだよ。つまり、100円の馬券を買っていれば、1万円以上になるってことだね。これだから、競馬って夢があるね〜。私も競馬をたくさん学んで、万馬券を当ててみたい!

1:05 馬の耳に念仏
馬にまつわることわざシリーズ!いくら馬に念仏を聞かせてもそのありがたみがわからないように、いくら意見をしても全く効き目のないことを表すよ。念仏は分からないかもしれないけど、私はお馬さんと会話できる気がする(?)

1:10 ツル頸
馬がパドックなどで歩いているとき、長い頸を鶴のように曲げている状態のことだよ。レースが間近に迫っていることを察知し、神経をたかぶらせている馬によく見かけるけど、競走能力とは関係ないみたい。馬の気性の現われとみるべきなんだって。

1:13 勝ち馬に乗りたい
勝ち馬に乗りた〜い。はっ!心の声が出ちゃった!「勝ち馬に乗る」って、勝負事などにおいて勝利した側や勝利しそうな側に味方して勝利に便乗するという意味だね!

1:18 即PAT
JRA指定の銀行口座を持っていれば、即日加入でき、その日からパソコン・スマートフォン・携帯電話で馬券購入ができるJRAインターネット投票サービスのことだよ。みんなも登録してみてね!
https://www.jra.go.jp/special/sokupat/

1:22 上がり3ハロン
ゴールまでの残り600メートルのタイムのことを指すよ!
このタイムは競馬新聞にも書かれていて、競馬に詳しい人は、馬の適正や速さの参考にするみたい!1ハロンは200mだよ。

1:27 馬なり
ジョッキーが、鞭を使ったり手綱をしごいたりせずに、馬の走る気力にまかせている状態のことだよ。「持ったまま」ともいい、基本的には余力を十分残している状態だよ。レース観戦中は注目!

1:30 アルファルファ
牧草の王様とも呼ばれる馬の飼料には欠かせない牧草のことだよ。中学や高校の社会の授業で聞いたことがある人もいるのかな?お馬さんにとって牧草は不可欠な飼料で、1日に体重の1%の重量の牧草を食べる必要があるんです!

1:36 テン乗り
その馬に騎手が初めてレースで乗ることを言うよ。逆に、一貫して騎乗している騎手のことは「主戦騎手」、騎手から見ていつも騎乗している馬のことは「お手馬」と言うみたい。

1:40 ウイナーズサークル
競馬場で、一着の馬とその関係者を表彰する場所のことだよ!もともとは、ヨーロッパでお客さんが優勝馬やその関係者と身近に接することができるように設置されたんだって。一度でいいから立ってみたい!

1:44 ミドルディスタンスホース
中距離(2,000メートル前後)の競走を得意とする馬のことだよ。1マイル(1,600メートル)前後の距離の競走を得意とする馬のことを「マイラー」と呼んだりするよ。秋華賞や天皇賞(秋)は距離が2,000メートルだから、ミドルディスタンスホースを応援したらいいのかな?そんな単純じゃないか。笑

1:50 見せ鞭
実際に鞭で叩くと、逆に走る気をなくしてしまう馬に対して、ジョッキーが手にしている鞭を目先でちらつかせるだけに留めて、走る気をうながすことだよ。素直な馬でも急に叩くとよれたりすることもあるので、これから叩くことを馬に知らせる意味で行う場合もあるみたいだよ。

1:54 馬耳東風
馬にまつわることわざシリーズ!他人の意見や批評を全く気にかけず、聞き流すことを表すよ。「東風」は東から吹く春風のことで、「馬耳」は文字通り「馬の耳」のことだよ。人が心地よいと感じる春風が吹いても、馬は何も感じないように見えることに由来しているよ。

1:58 赤兎馬
「三国志」に出てくる1日に千里を走るといわれる呂布や関羽が乗った名馬のことだよ!直接競馬には関係ないけど、「三国志」に出てくる歴史用語まで紹介しちゃいます〜かしこいでしょ!

2:03 返し馬
パドックから本馬場に入場してきたお馬さんが、スタート地点に集まりながら、ウォーミングアップをすることだよ。この時は、走っているときのフォームとか、騎手と馬の呼吸の調和(折り合い)がいいかなどに注目したらいいのかな?

https://www.youtube.com/playlist?list=PLj4JnlnKzSSlDHpl9bFE_4y0AyTFTZ7O9

キズナアイカテゴリの最新記事